次亜塩素酸水ジアエストプロ「安全性」と「噴霧効果」につきまして

次亜塩素酸水ジアエストプロ「安全性」と「噴霧効果」につきまして

2020年 6月 05日

当サイトでは、次亜塩素酸水の安全性や空間噴霧に対する効果につきまして「ジアエストプロ」において適切な試験が行われている製品であることをメーカーに確認し取り扱いに至っております。

「ジアエストプロ」の安全性や超音波噴霧器ご使用時のウイルス・菌への効果につきましてこれまでメーカーに開示をうけている情報は以下となります。
(2020年6月5日時点)

■次亜塩素酸水「ジアエストプロ」の安全性につきまして
ジアエストプロ」は効果があるものの安全性が担保されている濃度200ppmが適当であると判断し製品化しています。
また(一財)日本食品分析センターによる各種安全性試験をクリアしております。
・眼刺激性試験(眼に入った場合の刺激性)
・急性経口毒性試験(口に入った場合の刺激性)
・感作性試験(アレルギー性の有無)
・皮膚一次刺激性試験(肌に触れた時の刺激性)
・累積皮膚刺激性試験(長時間肌に触れた場合の刺激性)
・復帰突然変異試験(発ガン性の有無)
・コロニー形成阻害試験(細胞への影響・害の有無)

■超音波噴霧器使用の際のウイルス・菌への効果につきまして
(一財)北里環境科学センター委託試験において
約25㎥の試験空間にて20ppmにて噴霧した結果、30分後に浮遊ウイルスに対して99.89%、浮遊菌に対して99.99%除去効果が認められています。
推奨しているお部屋の大きさについては噴霧が行き渡る面積として検証し設定しています。

取扱説明書等にも記載されている内容となりますが、ご利用時の注意点をあらためて抜粋しておりますのでご確認お願いします。
■注意点
安全性は試験によって確認していますが、 目や口に入った際は念のためすぐに水で洗い流してください。
気になる時や様子がおかしいなと思われた場合は速やかに医師や獣医師にご 相談ください。
手についても問題ありません。 低濃度かつやさしい弱酸性です。だだし直接おかけになるご使用はお止めください。
超音波噴霧器を使用する場合は水道水で2.5倍(80ppm)以上の希釈倍率にしてご使用ください。
吹出口から噴霧される霧は吸入しないでください。健康を害する場合があります。


本件につきましてご質問ございます場合は下記よりお問合せをお願いします。
お問合せはこちら


メーカーより新たな情報が開示された場合は、速やかに本ページに追記させていただきます。

今後も飼い主様と動物病院様とつなぐペット手帳として、ご利用いただく方の安心安全を第一に考えサービス運営に努めてまいります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。